スポンサーサイト


執事たるものこれくらいの事が出来なくてどうします? その2

今日は本当に寒いですね(>_<)
部屋がちっとも暖まらなくて小型犬のように震えてます(笑)


今回は何を血迷ったかイラストメイキングをやってみようかなと思います。
一度も聞かれたこと無いですけどこういうのも面白いんじゃないかなぁって思ったので(^_^)

イラストは現在プロフ絵になっている『執事服』です。

長い記事になってしまったのでお時間のある方は覗いてやってください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆イラストメイキング☆



1,構図を決めます。
rafu.jpg
 
 うわぁ・・・素晴らしいほどの雑さ(爆)
 使っているPCの画面が小さいのでコレをやらないと全体の把握できないので目印的に描いておきます。
 こうやって客観的に見るとかなり笑える・・・。
 誰が誰だか分からない(笑)


2,ラフ画を描く。
sitae.jpg

 後から修正が出来るようにレイヤーを細かく分けて描いていきます。
 右向きの絵が大の苦手なので反転しまくって大まかにそして細かく(?)描いていきます。
 ここでいつも失敗することは線が多すぎてどれが正しい線なのか見失うことです(^_^;)
 さらさら~と描ける方が本当に羨ましいです。
 
 ・・・入江くんの下まつげはかなりの違和感(笑)


3,清書をする。(ペン入れ)
pen.jpg

 清書といいつつもまだまだ線が太いのが難点。
 普通ペン入れは丸ペンとかGペンツールで、サラッと勢いで迷いなく描いていくのが上手に描くコツなんだそうです。
 ですが半端ない手ぶれで綺麗に描けないのでシャーペンツールでチビチビと描いていきます。
 ここで最終的に下絵の調整を終わらせます。
 
 よく見ると2人の衣装が変更になったり入江くんが小顔&下まつげが無くなっていたりします。
 やっぱり違和感には勝てなかった(笑)


ここまでで下絵完了。次からは着色に移ります。


4,色を決める。
haiti.jpg

 背景を明るい色に変えて全体の色を決めていきます。
 色彩センスがないのでここでかなりの時間を費やします。
 背景を明るい色にしているのは塗り残しが一目で分かるようにするためです。
 細いペンで画像を拡大して塗り残しを埋めていきます。
 大体ここら辺で眼精疲労に陥る(笑)


5,影を付ける。
tyakusyoku.jpg

 髪のツヤベタや服の皺などを入れていきます。
 筆ペンやエアブラシで色をのせたあとぼかしていきます。
 ご存じの通り髪のツヤベタに命を掛けているのでまずは髪から!そして肌を塗っていきます。
 この辺りで眼精疲労ピーク、とっても目が乾きます(笑)そして何よりも飽きてくる!!
 でも勢いが大切なので一気に仕上げていきます。 


 全体を塗りおえたら背景の色を消します。
tyakusyoku2.jpg

 こうやって見ると背景の有無で大分イメージが変わりますね。
 これで人物が完成になります。
 ここで既にやりきった感満載。


6,背景を決める。

 背景決め、超苦手です。
 一番センスを問われるところなんじゃないでしょうか(^_^;)
 いや、絵を描くこと全てにセンスが問われる・・・。
 私はあまり素材を持っていないので、もともと入っている素材でなんとかする主義。
 今回は格子っぽいような素材にグラデーションを入れてみました。
 何回かやってるとどうでもよくなってくる作業・・・。というかやっぱり飽きてくるっ(>_<)



 そんなこんなで完成でーす♪

 最後は大きく失礼しますm(_ _)m

20140206.jpg



 入江くんとセバスチャン♪
 決してタクシードライバーではないんですぅ(汗)

 や~自己満足(笑)

 ここのところお絵かきしたくても仕事疲れでPCの前でぶっ倒れていたので気合い入りましたよ~(*^_^*)

 入江くんも結構背が高い方ですがセバスが186cmもあるもんだからこの身長差。
 入江くんが似ていないのはいつものことですがセバスも頭の中のセバス像で描いたので気持ちいいくらい似ていません。でもだいたいセバスだって分かって下さる方がいればそれで良いのです(笑)

 
 このイラストに飛びついて下さったよしぴぃ様。
 こんな感じで如何でしょうか~(*^_^*)


 こんな感じで日々お絵かきしております♪

 最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m


 narack☆

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぴくもんさま。

こんにちは☆

ご多忙の中、コメントありがとうございます♪
私も久しぶりのお仕事を終えて妙に身体のリズムが狂ったままで変な感じがしています。
短期間でコレですから情けないやら(^_^;)
ぴくもんさんも貴重なお休みにお絵かきしながら過ごされていたとのこと、図々しいながら一緒だ~と嬉しかったです♪しつこいですがぴくもんさんが描かれたイラストに萌えまくりました(≧▽≦)♪のだめ画集欲しくなる~♪
そして、イラストメイキング楽しんでくださってありがとうございます♪
最近ちょっと空いた時間に動画サイトやpixivなどで「○○描いてみた」を見ているんですが、そこで初めてクリッピングと乗算や加算機能を覚えたんです(笑)すっごい今更でしょう~(大汗)
それ以降は格段に作業工程が楽になっていろんな事が試せるようになって楽しくなりました(*^_^*)
まだまだ荒いんですがいろいろ試行錯誤してコツを掴みたいです(>_<)

黒執事見てると執事服が凄く描きたくなってつい入江くんに着せちゃいました(^_^;)
入江くんのドS執事、口悪くて大変そうですね~(笑)
琴子ちゃんに仕える執事・・・面白いかも?(^^)
妄想が完成した後には書いてみたいです~。

Re: たまちさま。

こんにちは☆

コメントありがとうございます♪

プロフ絵更新後にはデカデカと記事になる(笑)流石たまちさん!よく分かっていらっしゃいます!!
でも今回は趣向を凝らしてみました(^^)
実はこんな作業してますという裏側って私が大好きで。小汚いところを出すのは恥ずかしいですね(笑)でも楽しんでくださって嬉しいです♪
プラモデルっ!すっごく細かい作業ですよね?!突起部分をヤスリで擦ったりするんですよね~。それこそ眼精疲労とか半端ナイですよね(^_^;)
エアブラシ!学生時代美術部で使いました~。プラモとは違う機械ですかね?
イラスタにあるエアブラシは着色の大きさも質感も選べるんですが、ペンをタップし続けた分だけ色が出ます。
なのでじんわり出るあの感覚は似てるかもしれませんね(^_^)

入江くん執事は確かに厳しそうですね~。Sッ気もあるんで上から目線の仕えて貰いたくない執事でしょう。
そんな執事を雇えるのも琴子ちゃんということで(笑)そんなお話何処かにないかなぁ・・・(遠い目)

Re:よしぴぃさま。

こんにちは☆

コメントありがとうございます♪

ここ最近ホント寒いですよねー。
私の地域では今シーズン雪が降らず拍子抜けです(^_^;)降らない事に越したことはないんですが、車のタイヤスタッドレスに履き替えたのに~!ってなります(笑)すり減る~(>_<)勿体ない~って(笑)
見事に降らないんできっと気が緩んだ時にドッサリと降るのでしょう・・・orz

しかし、入江くんのグレル衣装似合わないですよね(笑)
私も描いてて何とも凄い違和感祭りだったんですが私だけじゃなくて安心しましたー。
やっぱり入江くんはセバスかウィルかクロード衣装ですよねー。黒が良い♪ 
意外と小生衣装もイケるかも?!描けませんが(^_^;)『琴子。小生に極上の萌えをおくれ』(ダメ?)
もともとお絵かきは大好きなんで、周りの素敵な先輩方の背中を見ながら精進していけたらと思ってます。
目が乾きすぎてコンタクトがポロリと落ちようとも!描き続けたいと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

narack

Author:narack
☆いらっしゃいませ☆
 こちらは「イタズラなkiss」の二次創作と管理人の好きな物etcをつぶやくblogです。

 イタズラなkissに関しましては管理人の勝手な想像、妄想によるものですので二次世界が苦手な方はご遠慮ください。
 また、作者様、出版社様、その他関係者様とは一切関係ありません。

 管理人の創作で少しでも笑顔になれたら嬉しいです。
 皆様がHAPPYになりますように。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在のお客様
現在の閲覧者数:
☆リンク☆
Swinging Heart (ぴくもん様)
こんぺい糖と医学書 (千夜夢様)
*初恋* (miyaco様)
雪月野原~snowmoon~ゆづきのはら (ソウ様)
Embrasse-moi (えま様)
みぎての法則 (嘉村のと様)
真の欲深は世界を救う (美和様)
日々草子 (水玉様)
むじかくのブログ (むじかく様)
みんなのイタKISSブログ (ルン様)
Snow Blossom (ののの様)
『ハピ☆スマ』バナー
相互リンクはイタズラなKissの二次創作サイト様のみ受け付けております。 その他のサイト様とのリンクは受け付けておりませんのでご了承ください。 ☆イタキス創作家様へ☆ お持ち帰りの際は、ご連絡をお願いします。
☆新しくバナーを追加しました♪リンクされている方はお好きな方をお選びください☆
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のハマりもの♪
なんだか気になって仕方がない 『うたプリ♪』 ※曲が流れます♪        
