スポンサーサイト


さよならぼくたちのようちえん  ☆2013.3.24 追記☆

 今日は下の子の卒園式でした。

 創作には全く関係のない記事なので読んでもいいよ~な方は続きからどうぞ。











・・・・・・・・・・・・・・・







 昨日の大雨からは想像も出来ないくらいの青空で暖かな春の日に卒園を迎えることが出来ました。
 我が子が通う幼稚園は小学校と併設しており、独立している幼稚園に比べるととても小さく園児数も少ないアットホームな幼稚園でした。
 小さな園庭に植えられているサクランボの木の花は満開。
 ソメイヨシノほどには花をつけませんが青空の下で咲く可愛い花たちはとてもキレイでした。

 sakura
 
 この2年間の幼稚園生活は本当にいろんな事がありました。
 もちろん楽しいこと嬉しいこと等たくさんありました。
 息子のクラスメイトは男女みんながとっても仲良しで、先生からも「こんなに仲の良いクラスはあまりない」と驚かれるほど。
 保護者関係もとても良好でトラブルも全くナシ。
 明るくて優しい方ばかりでした。
 親子共々本当に楽しくて、担任の先生も本当に素敵で子供達は卒園が近づいてくると先生に会えなくなるのは寂しいとずっとベッタリだったそうです。
 小学校の併設園なので一年生になっても先生の顔は見られるのですが、やっぱり今まで通りのようには行かないことを子供達は分かっているんですね。
 大好きで優しい担任の先生、他のクラスの先生と別れてしまうことを心の底から寂しがっていました。

 こんなに素敵なお友達、担任の先生方に恵まれて幼稚園生活を過ごせたこと、また在園中の2年間役員をさせていただいたことは本当に有り難く勉強にもなりました。
 でも、残念ながら全てがよかったとは言えないこともありました。

 詳しいことはお話しできませんが、いつも賑やかな子供たちがあることがきっかけで無表情になったり、時には登園したがらなかったり。
 本当に困っていました。
 日頃明るかっただけに子供のあまりの変貌振りに保護者でいろんな策を講じてはみたものの今日まで変わることはありませんでした。
 
 在園中、担任の先生は子供を一生懸命守ってくださいました。
 時には子供が先生を守ることもあったそうです。

 そんな様子を子供達から耳にすると何も出来ない私たちは本当にもどかしく悲しい気持ちでいっぱいでした。
 もちろん何もしなかったわけではなく私たちの出来る精一杯のことはしました。けれどやっぱり結局何も変わらなかったんだなというのを卒園のこの日に思い知らされました。


 それはとても悲しいことだけれど、人を思いやる気持ち守ってあげる気持ちを学んだのではないかと思います。
 年長児が経験するにはとても辛いことで、本来ならば成長著しい貴重な幼年期に経験することではないんです。
 でもそれをこれから成長していく上での糧になっていって貰えたらと思います。


 卒園証書を受け取ったあと、「お母さんありがとう」と笑顔で言ってくれた子供の顔は本当に逞しく大きく成長したなと思いました。
 最後に「さよならぼくたちのようちえん♪」を歌ってくれたときは涙腺大崩壊。
 ビデオにすすり泣きが入らないように我慢するのに必死でした。


 4月からはいよいよ1年生。
 通う場所は今までと同じだけれど、1日ずっとある授業。新しいお友達、小学生のお兄さんお姉さん、たくさんの先生方。環境がガラリと変わっていきます。
 慣れるまで大変だと思いますが、更に逞しく、そして楽しい学校生活を過ごしていって欲しいと願うばかりです。

 本当にこの歌のような幼稚園生活でした。

 とっても素敵な仲間と担任の先生方に恵まれて幸せいっぱいでした。
 親バカですみません(汗) 
 





 ということで、私も少しずつ創作していきたいと思います。
 続き、がんばりまーす(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2013.3.24 追記☆

コメント欄を閉じていたにもかかわらず温かいコメントを頂きました。
最後の最後まで腑に落ちない事だらけで愚痴ってしまった内容だっただけに、申し訳ないなと思っていたので頂いたコメントは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
本来ならば、コメント欄を開けて1人1人にお礼をすべきところですがこちらにてお礼コメントをさせていただくことをお許し下さい。

拍手コメントをくださった
たまちさん、ハルさん、みゆっちさん、shinochanさん
個人的にメッセージをくださった
emaさん
連載中のお話のコメントと合わせて言葉をかけてくださった
YKママさま、marimariさま、まーさま
そして目を通して拍手をしてくださった皆様

本当にありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ未熟な私ですがこれからもよろしくおねがいいたします。

narack

・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
プロフィール

narack

Author:narack
☆いらっしゃいませ☆
 こちらは「イタズラなkiss」の二次創作と管理人の好きな物etcをつぶやくblogです。

 イタズラなkissに関しましては管理人の勝手な想像、妄想によるものですので二次世界が苦手な方はご遠慮ください。
 また、作者様、出版社様、その他関係者様とは一切関係ありません。

 管理人の創作で少しでも笑顔になれたら嬉しいです。
 皆様がHAPPYになりますように。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在のお客様
現在の閲覧者数:
☆リンク☆
Swinging Heart (ぴくもん様)
こんぺい糖と医学書 (千夜夢様)
*初恋* (miyaco様)
雪月野原~snowmoon~ゆづきのはら (ソウ様)
Embrasse-moi (えま様)
みぎての法則 (嘉村のと様)
真の欲深は世界を救う (美和様)
日々草子 (水玉様)
むじかくのブログ (むじかく様)
みんなのイタKISSブログ (ルン様)
Snow Blossom (ののの様)
『ハピ☆スマ』バナー
相互リンクはイタズラなKissの二次創作サイト様のみ受け付けております。 その他のサイト様とのリンクは受け付けておりませんのでご了承ください。 ☆イタキス創作家様へ☆ お持ち帰りの際は、ご連絡をお願いします。
☆新しくバナーを追加しました♪リンクされている方はお好きな方をお選びください☆
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近のハマりもの♪
なんだか気になって仕方がない 『うたプリ♪』 ※曲が流れます♪        
